ゲンが通る

教えて!ここが知りたい・お助けNo.915 お役立ち情報

男の子の初節句のお祝いって何をすればいいの?五月人形や兜は誰が用意する?祖父母や義理の両親も誘うべき?

      2017/05/15

わもうすぐ端午の節句ですね^^

男の子が生まれて、初めての節句となる方も多いと思います。

そもそも初節句ってどんな祝い方をすればいいのか?いまいちよくわかりません。

我が家の子供は、生まれて7ヶ月の時に初節句を行う予定でした。

(まだ何するか?全くノープランでしたが^^;)

自然災害で地震にあってしまい、バタバタとしているうちにあっという間に1歳過ぎ

産まれて2度目の節句の時期がやって参りました。

そこで男の子の初節句のお祝いの仕方について、色々と調べてまとめてみましたので

初めての男の子の初節句を迎えるママさんへ、少しでもお役に立てたらいいなと思っております。

スポンサードリンク

男の子の初節句の、お祝いって何をすればいいの?

IMG_7296 - コピー

初節句とは?

赤ちゃんが生まれて、最初に迎える初めての節句の事を言います。

★産まれてすぐに節句が来る場合★

お母さん的にも負担はありますし、赤ちゃん自身も感染症等の危険性がある為来年がいいでしょう。

うちの子は、初節句が7ヶ月でしたのでそういう心配は無かったのですが機会を逃してしまったので

翌年に行うことに決めました。

★男の子は、5月5日の端午の節句にお祝いを行うそうです。

5月5日のこどもの日って、男の子の健やかな成長を祝う日。

お祝いって知ってはいますが、どうやってお祝いしよう?

これから、お祝いって一体何をすればいいのかを見て行きたいと思います。

 

★初節句のお祝い何をするの?★

初節句のお祝いに、こうしなければならない!というかしこまった形式は無いようです。

地域や家庭によっても、お祝いのスタイルは様々です。

★両親や親族と一緒に、兜や鯉のぼりを用意して祝いのお膳を囲んで祝う。

★神社で、祝詞をあげてもらい健やかな成長を祈願してもらう。

★写真館などで、記念撮影を行う。

一般的に、こういったお祝いが多いようですね^^

家族水入らずでで豪華な食事を囲んだり・外で親戚を集めて大勢でお祝いしたり

何だかとても楽しそうですよね。

★初節句のお祝い・端午の節句に欠かせない物★

★菖蒲・・・無病息災を願う物★

香りが強く薬効効果もあり、厄を祓うとされています。

お風呂などに浮かべたりして、邪気を祓っちゃいましょう^^

消毒効果もありますので、赤ちゃんを入れても大丈夫だそうです。

お風呂だけでなく玄関に飾ったり、枕の下に敷いたりも出来ます。

★五月人形・・・厄除け・守り神★

鎧や兜は、戦いの中身を守ってくれるという大事な役目を持っているそうです。

★鯉のぼり・・・子供の出世を願う★

鯉は威勢の良さを象徴するお魚で、出世を願ったりどんな環境にも耐えていける様な立派な人になるようにと飾られます。

★ちまき・・・厄払い★

笹の葉には、悪い病気や邪気などの災難から身を守ってくれる効果があると言われています。

★柏餅・・・子孫繁栄★

柏餅に使われる柏の葉は、冬を越えて次の新芽が出るまでは古い葉が落ちないという特性を持っており
☆子ども産まれてくるまでは、親は死なない、跡継ぎが絶えない☆という考えから子孫繁栄という
願いを込めて柏餅を食べるようになったそうです^^

自宅が可能ならば、仕出しでお料理を注文したり・ケーキを用意したりしてお祝いを行い

帰りにお祝いに来てくださった方の手土産用に、ちまき・柏餅などを用意しておくと喜ばれると思いますよ。

スポンサードリンク

 

男の子の初節句で、五月人形や兜は誰が用意するの?

男の子の節句に、この五月人形や兜をお祝いに贈ったりしますが一体誰が買うのでしょう?

 

我が家は初めての子供ですし、すべてにおいて無知^^;

祖父母から贈ってもらうものという認識はありますが、父方?母方?のどちらなんでしょう。

誰が用意する?

地域によっては大きく風習に差があるところもありますが、一般的に母方の祖父母が用意するというのが多いそうです。

 

★最近では、五月人形は要らないというお家もあるみたいですが用意してくれると言う場合は

お言葉に甘えても良いのではないでしょうか。

五月人形は、その子の災いを肩代わりしてくれるお守りのようなものと言われていて一人に一つが基本なんだそう。

まあ中には、お下がりのものでいいんじゃない?というご家庭もあるかと思いますが

考え方を変えれば、お下がりとしてではなく譲り受ける・受け継いでいく という意味合いで

お下がりを考える人も少なくは無いそうです。

 

子供の成長を願う気持ちは、みんな同じです^^

我が家は代々こうしてきたから!

母方の実家が用意するものなんだ!

あまりこだわり過ぎて双方の両親でもめたり・嫌な気持ちにならないよう家族でもしっかりと話し合い

それぞれの都合で進めないように気をつけましょう。

 

とはいえ、我が家はアパート暮らしで大きなものを仮に頂いたとしても飾るところ?は無いです

兜だって家の中置くところってないし。

買わない?という選択肢もあるのかな・・・

しかし、祖父母が買ってあげると言っているのに要らないとは・・・言いにくいですね^^;

現在はアパートやマンションでも飾れる、コンパクトな五月人形や兜があるのでこちらのケースも

しっかり話し合って決めましょう。

男の子の初節句の食事会開くなら、祖父母や義理の両親も誘うべき?

節目節目のお祝い事に、最も多く催されるお祝いが食事会。

続いては、初節句の食事会に祖父母や義理の両親も誘うべきなのか?どこまで呼ぶのが正しいのかをご紹介していきます。

★初節句の食事会に誰を呼ぶ?★

一般的な場合

★両家の祖父母

★ひいばあちゃん・ひいじいちゃん

★おじさん・おばさん・友人

※おじ・おば・友人は共に都合が付けばお呼びする、という感じでいいと思います。

その他、礼儀としてお呼びした方がいい場合

★出産祝いを頂いた方

★初節句のお祝いを頂いた方

★赤ちゃんの名前を決めてくれた方

★近所で家族のように仲良くしてくれている方

一般的には、このような方々をお招きするご家庭もあると思いますが

私的にはあまり盛大にしたくなく、身近な人だけでお祝いを楽しくしたいので

★両家の祖父母 

でしょうか?

また両家が難しいのであれば、片方のご両親でもいいと思いますが

角が立たぬよう後から揉める原因にならぬ様、その場合でも必ず双方をご招待するようにしてくださいね。

都合が付けば、是非両家のご両親もお呼びして食卓を囲んだほうがいいでしょう^^

ご両親からすれば、孫の成長を見るのはとても楽しみな事。

そして、あなたがその子を一生懸命育てている姿もまたご両親にとって嬉しい事だと思います。

お祝いの席に是非、呼んであげてはいかがでしょうか?

まとめ

子供の初節句

★こんな風にお祝いするぞ!

★五月人形や兜はどうするか?

★誰とお祝いしたいのか?

あなたなりのプランは見つけられましたでしょうか?

私も何とかプランが立てられそうです^^

初節句で食事会を行う際には、ご家族皆様が楽しい時間になりますよう

参考にして頂ければ幸いです。

 

スポンサードリンク

 - 年間行事